カテゴリ:パワースボット の記事一覧


Comment (-)

高塚愛宕地蔵尊と日田ビール工場見学

この日は1月11日です。

280116-0.jpg

昨年行けなかったお墓参りに、今年は早速行って来ました~!

やっと行けたよ、そして遠かった・・・

280116-1_20160117102242df8.jpg

高塚愛宕地蔵尊にも行きましたよ!

33年振りくらいと思います。

280116-2_20160117102243687.jpg

お昼ご飯を食べ損ね、買い食いで食いつなぎます。

ミュゼドモーツァルトの工場に偶然寄る事も出来たので、アウトレットシューとか

コンビニで定番のフレンチドッグも食べました(^O^)

でもお腹ペコペコ~・・・D輔さんが、まだお腹空いてないとの事でね(-_-)

280116-3.jpg

なんか懐かしい~・・・

280116-4.jpg

久し振りに来れて良かったな~(^O^)

280116-5.jpg

どんどん階段を上がって行きますよ。

280116-5-2.jpg

鐘楼も衝いてみました。

280116-6.jpg

並んでお参りしました。

280116-7.jpg

沢山のお願い事が貼られていますね~。

280116-8.jpg

ヨチコが来た33年くらい前は

もっと、お地蔵様がゴチャゴチャ配置されていたイメージでした。

今は綺麗に整備されていますね。

280116-9.jpg

チラッと見える行列は「お抱え地蔵」の列です。

ヨチコ達も並んで、お地蔵様をお抱えさせていただいて、お願いします。

280116-10.jpg

ここに来る為に、小銭も沢山用意しました(笑)

久し振りに来れて、本当に良かったです。

そしてそして・・・

280116-11.jpg

日田ビール工場にも来ました!

280116-13.jpg

最終時間の見学ツアーにも滑り込めて良かったです。

280116-12.jpg

電話・受付・案内のお姉さん、温かい対応で本当にありがとうございました。

280116-17.jpg

ヨチコ達が参加したのは「エビスビール」の有料ツアーです。

お1人500円なり~!

280116-13-2.jpg

工場のライン見学ではないのですが、エビスビールの歴史を説明してもらい

280116-14.jpg

最後はエビスビールが無料で3杯まで楽しめ、日田工場オリジナルグラスも頂きました。

280116-15.jpg

何年振りのエビスビールなんだっ!?

280116-16.jpg

琥珀エビスとの飲み比べをお勧めしてもらい、2杯頂きました。

D輔さんは、勿論ソフトドリンクです。 その前に飲めないしね・・・

3杯目もお勧めして頂いたのですが、ヨチコお腹がペコペコでして・・・

この状態で飲むと、あまり良い状態じゃなくなるのでね~、長距離車移動やし残念(T_T)

楽しかったです~!

案内のお姉さんと、少しお話させていただいたのですが

お昼ご飯を食べ損ねた事を伝えると「是非、此方に行ってみて下さい!」との事で・・・

280116-18.jpg

みくま飯店さんです~(^O^)

日田は「日田焼きそば」が有名で、パリパリな麺にモヤシたっぷりです!

みくま飯店さんは漫画「クッキングパパ」にも紹介されています。

チャーシュー飯も注文し、サービスでスープも頂きました(^O^)

280116-19.jpg

お腹いっぱい~!美味しかったです!!

さてさて、これから2時間以上の運転です。 D輔さんがな・・・

また、お墓参りと一緒に、どこかに遊びに行きたいヨチコなのでした。



南蔵院と宮地嶽神社☆パート2

昨日の続きです。

280114-0.jpg

南蔵院を後にして、お昼ご飯です。

280114-1.jpg

南蔵院傍のご飯屋さんで「だご汁」です! D輔さんのは定食♪

280114-2.jpg

ヨチコのだご汁~!

このお店、大変可愛くてシャレオツでした。

吉田屋

以前から、すり鉢&すりこぎが欲しかったのですが、此方でお手頃で可愛い物発見!

ゲット出来ました(^O^)

280114-3.jpg

満腹になったところで移動です。

駐車場へ向かう橋には鉄琴が!

ただ残念な事にバチがないため演奏出来ないという(@_@)

280114-4.jpg 280114-5.jpg

この後、唯一弘法大師をご本尊にお祀りするお寺「若杉奥之院」に向かうのですが

かなり若杉山を登りましたが、情報が少なかった事と夕刻だった事で

ヨチコ、大変不安になりまして・・・道幅も極端に狭くなり怖かった!

離合出来ないしガードレールないし情報少なすぎやし(T_T)

しっかり情報を仕入れてから、リベンジしたいと思います!!

で、松ヶ枝餅です。

はい、宮地嶽神社に来ましたよ~(^O^)

ちなみに、この日の買い食いは、鯛焼き・ソフトクリーム・コロッケ・コンビニおにぎり・松ヶ枝餅・・・

大好きな松ヶ枝餅は、お家食べ用にも4個購入です♪

280114-6.jpg

もう暗くなっていましたが、神社前の道路は交通規制されていましたね~。

沢山の参拝客でした。

280114-8.jpg

参拝して・・・

280114-7.jpg

おみくじが2人とも大吉!

つ~か意図したものを感じ(素直な大人じゃなくてスイマセン)お隣の方のおみくじをチラ見(@_@)

大吉やん!Σ(゚Д゚)

でも、ありがたく受け止めましょう💛

ヨチコ、今年は良い年みたいなんだ~! 色々頑張ろう!!

280114-9.jpg 280114-10.jpg

奥の院もお参りして帰宅です。

宮地嶽神社はD輔さんもヨチコも大好きです。

大好きな理由の1番大きなところが松ヶ枝餅ですが(笑)また寄らせてもらいたいです。

宮地嶽神社参道のお土産屋さんで招き猫も購入しました。

良い年になりますように!


南蔵院と宮地嶽神社☆パート1

この日は1月4日です。

280113-1.jpg

以前から気になっていた笹栗四国八十八カ所霊場の総本寺

南蔵院にやって来ました!

高野山真言宗の別格本山でもあります。

280113-2.jpg

近場と言えば近場・・・なのに1度も来た事がなくてですね。 噂には聞いていましたが・・・

博多花丸大吉先生がロケに来ていましたので、是非行きたいと思い立ちました。

280113-3.jpg

ここが何故話題になっているかと言いますと

世界で1番大きなブロンズ製の涅槃像があるのです~!

ここが1番の見どころですね。

南蔵院は大変広く、ありとあらゆる所に有り難い御堂や像があるのです。

280113-4.jpg 280113-3-1.jpg

人工的に作られた滝や池もあちこちにあります。

280113-3-2.jpg

そんな水周りには必ずお賽銭がなげこまれています。

ここ南蔵院は、ご住職が宝くじ高額当選した事でも有名です。

そんな訳で、御利益をいただこうと沢山の参拝者で賑わっております。

280113-5.jpg 280113-6.jpg

大変綺麗に整備されております。

280113-7.jpg

見どころ満載です。

そしてそして・・・

280113-8.jpg

キーターーーッ!

全長41m、高さ11m、重さ300トンのブロンズ製涅槃像です。

280113-9.jpg

とにかく・・・

280113-10.jpg

デーカーイーーーッ!

280113-11.jpg

おみ足もデカ過ぎで全部入りきりません。

280113-12.jpg

お背中の方を通って

280113-13.jpg

拝顔致します。

この後は涅槃像の体内へお邪魔致します。

500円をお支払いし、護摩木に祈願を書いて奉納する場所へ移動します。

内部は写真撮影出来ません。

ミャンマー国仏教会議よりお釈迦様、阿難様、目連様の三尊者の仏舎利を安置している場所に

奉納致します。

南蔵院は長年、ミャンマーやネパールの子供達に医薬品、ミルク、文房具などを贈り続けていたそうで

その返礼として仏舎利の贈呈を受けたそうです。

280113-14.jpg 280113-15.jpg

涅槃像を出ると、羽根つきの羽根を升に入れるゲームが出来ます。

升に入ると何か頂けるようです。 ヨチコ惜しかったの(T_T)

お目当ての涅槃像も拝見出来た事だし、南蔵院を更に満喫しましょう!

お土産屋さんも沢山あるし納骨堂も4箇所にあります。

とにかく、どこも綺麗です。

こんな言い方するとヤラシイですが、上手にされているなぁと感心致しました。

280113-17.jpg 280113-18.jpg

ではでは本堂の方に行ってみましょう。

 280113-19.jpg

七福神トンネル内の両壁は、奉納された可愛らしいお地蔵様プレートでいっぱいです。

280113-20.jpg

パワースポット的な所に少しでも興味がある方なら、大変楽しめる場所だと思います。

ヨチコも大満喫です!

280113-21.jpg

亀さんも甲羅干し中です。

280113-24.jpg

此方が本堂です。

280113-22.jpg

不動明王もお祀りされております。

280113-23.jpg

お次は四十五番札所の奥の院へ行ってみます。

その後は下って・・・

280113-25.jpg

招きニャンコも!

招きニャンコの右横には水かけ地蔵さんがあるのですが

ニャンコよりメッセージが!

「僕に水をかけないで!僕は水が嫌いなんだ!!

水をかけられちゃうと風邪ひいて、皆のお願い事が叶えられなくなっちゃう!」

上記のような内容が(笑)

大丈夫だよ~、ヨチコもD輔さんもかけないよ!

皆のお願い事叶えてあげて下さい!

そしてヨチコとD輔さんのお願い事も叶えてくれると嬉しいなぁ☆

明日に続きます(^O^)



追い出し猫と門松

この日は1月3日です。

県内に日本で1番大きい門松があるとの事で見に行って来ました~!

280109-1.jpg

ここは宮若市・追い出し猫で頑張っている市でもあります。

追い出し猫

280109-2.jpg

5~6年前にも、ご紹介した追い出し猫ちゃん達です。

280109-3.jpg

追い出し猫・このような言い伝えがあるのです。

280109-4.jpg


280109-5.jpg


280109-6.jpg


280109-7.jpg


280109-8.jpg


280109-9.jpg

ちなみに、この話は全国各地にあります(@_@)

そしてヨチコの御先祖様は宮若市の方なのです。

では、猫塚にも行きましょう!

280109-10.jpg 280109-11.jpg

猫塚のバス停です。

280109-12.jpg

可愛いのです(^O^)

猫塚は、このバス停の横にあります。

280109-13.jpg 280109-14.jpg

追い出し猫ちゃん達は表裏一体なのです。

280109-15.jpg

パネルも新しくなっていました。

280109-16.jpg

此方が猫塚です。

お酒や猫缶のお供えがありました。

ヨチコ達もお参りして帰ります。

追い出し猫横丁にも行きたかったのですが、また先でご紹介したいと思います(^O^)

ついたち参り

先日、D輔さんとお出掛けしました。

271110-1.jpg

スキレバのベット棚・キャットウォーク・ベランダコンクリート化は写真整理中です。 もう少しお待ち下され。



10月31日は土曜日でした。これはチャンス!次の日は日曜日だから良いね!!

以前から行きたがっていたD輔さんに提案してみると「行きたい!」との事で・・・

271110-2.jpg

31日の23時10分・・・此方に来ました。

宮地嶽神社です~!

http://www.miyajidake.or.jp/

271110-5.jpg

毎月、月末末「晦日」の日に、日付が変わった直後にお参りする「ついたち参り」に参加しました。

271110-3.jpg

すでに並んでいる?ヨチコ達、初参加の為ルールが解らず・・・

後、45分近くあるのに並ぶのはちょっとな~・・・てな事で、本殿と別にある奥の宮八社へお参りへ・・・

271110-4.jpg

本殿の前には綺麗な菊が咲いてました。

271110-6.jpg

此方はお稲荷さんです。

八社お参りさせてもらったので、本殿へ・・・時間は23時45分です。

271110-7.jpg

覚悟はしてましたが、既にめっちゃ並んでました! 見づらくてスマンです。

明日が日曜なので、通常より参拝者が多いとの事でした。

0時になると大きな太鼓の音が!

前から順番にお参りして、どんどん人がはけていきます。

以前から「ついたち参り」に興味があったD輔さん、参加出来て良かったねぇ。

271110-8.jpg

帰りは2人とも大好きな松ヶ枝餅を、直ぐ食べ用とテイクアウトで6個購入(^O^)

ヨモギ最高!「梅ヶ枝餅より美味しいねぇ~♪」と2人で頷いてしまう。 でも梅ヶ枝餅も好きだよ!

梅ヶ枝餅はヨモギの日が月に1度(25日)あります。

菅原道真公の誕生日6月25日と命日である3月25日にちなんでいるそうです。

いつか、ご紹介出来るといいな♪



