カテゴリ:美術館 の記事一覧


Comment (-)

アールヌゥーボーのガラス展

本文に入る前にヨチコから、お知らせ?お願い?的な・・・宜しくお願いします!(>_<)

ヨチコも出来る範囲で支援させてもらっている犬猫保護任意団体

北九州ノアハウス!(フェリシモ猫部さんとも関わりがあります)

現在、高齢の子達が多く、医療費がかさみフード購入が難しくなっております。

280412-1.jpg
そして可愛いコテ坊写真を使う(笑)

チラリ見て頂けると嬉しく思います(^O^)

http://noah-house.jimdo.com//

住所は非公開の為、物資を送る場合は

「問い合わせ」より住所をお尋ねください。

折り返し、メールが返送されてきます。

また、ご寄付は「ゆうちょ銀行」の振り込み口座があります。

読んでくれて、ありがとうございます(^O^)



さてさて、本題で~す!

この日は、3月6日です。

モネ展より気になっていた(笑)アールヌゥーボーのガラス展!

280412-2.jpg

しっかりと行って来ましたよ~(^O^)

福岡市博物館で~す!

280412-3.jpg

おらワクワクすっぞ!そんな感じです。

今回、ドイツ・デュッセルドルフ美術館より実業家ゲルダ・ケプフ夫人がコレクションし

寄贈した作品135点がやって来ております!

エミール・ガレをはじめ、ドーム兄弟やミュレール兄弟、ポール・ニコラ等の作品です。

もう美しい~☆の一言ですね~!

どうやって作ったんだと、マジマジ見ながらゆっくりと鑑賞出来ました。

動物や植物をあしらったモチーフが素敵☆過ぎです。

久し振りに図録も購入(^O^) 楽しかったです~!

そして、お腹も空きました。

今回も事前に決めていた・・・

280412-4.jpg

にい好!朋友さんです。

先日、ご紹介した「らるきぃ」さんと同じ様に

王貞治さんお気に入りのお店なのです。

店内は色々な方々のサインでいっぱいでした。

絶対食べると決めていた酸辣湯麺です。

具材は、豚肉に筍、木耳、椎茸、細切り豆腐、溶き卵かな?

酸っぱ旨いです(^O^)

D輔さんは酢豚定食でした。 美味しかったそうですよ!

人気のお店ですが、並ぶ事もなくお料理も直ぐに出て来ました♪

また機会があれば、是非行きたいと思います。

そして・・・

280412-5.jpg

折角来たのでパンストック!

でも、明太子のパンが無かった~(T_T)

購入したパンも食べながら帰宅途中に・・・

280412-6.jpg

地元ちゃ地元・・・カリーノです! 初めて来た!!

店内はもう、再びおらワクワクすっぞ!ですよ!!とにかく華やかです!!!

パンも購入しちゃってるから、ジェラートを食べて帰ります。

280412-7.jpg

ピスタチオと苺だったかな? 優しいお味(^O^)

出掛ける際は、色々と下調べして出掛けるヨチコなのでした。

次回はどこかな? 大分・別府かもです~♪



モネ展と美味しい物💛

随分と暖かくなってきました!

280327-1.jpg

本日のご紹介は2月21日(日)のお出掛けです。

280327-2.jpg

この日は福岡市美術館のモネ展・最終日に来ました!

開館丁度に来たかったけど無理でした。

入館したのは10時くらいでしたね。

人でいっぱいです(>_<)

D輔さんがモネ好きだからね~。

そんな事よりも(そんな事って!)博物館の方の

「アールヌゥーボーのガラス展」のが気になるヨチコでした(@_@)

この日のお昼ご飯、絶対行くと決めていた・・・

280327-3.jpg

その名は全国区「らるきぃ」のペペタマです!

王さんをはじめ、野球界の方々や芸能界の方々も通う此方のお店、ペペタマ最高でした。

基本、こんな感じのお店には少なからず懐疑的なD輔さんも「美味しい!」との事でした。

280327-4.jpg

ピザも注文~!

後で気が付いたのですが、ガーリックトーストの存在を忘れてました!

次回、必ず注文したいと思います!!

ちなみにですね、11時開店時間ちょい過ぎに並んで入店1時間半後でした(@_@)

11時開店20分前から並ぶのがベストだそうです!

280327-5.jpg

食事後に撮影した店舗写真です~。

ヨチコが並んでた際は、行列で写真右側まで見切れてましたね。

凄い並ぶけど、また絶対行きたいお店です。

次回は開店20分前から並ぶつもりです。

1時間半待ちはシンドイ~(>_<)

そしてそして・・・

280327-6.jpg

パンストック!

やっと来れました!

明太子パンも購入出来ました!!

どれもD輔をうならせる美味しさでしたが、お値段もヨチコの知る限りじゃ

1番お高いパン屋さんかもしれません。

噂の明太子パンが食べれて満足です(^O^)

この後は・・・

280327-7.jpg

度々登場の宮地嶽神社です。

本当は松ヶ枝餅だけ購入して帰宅予定だったのですが・・・

この日、通常すっかすかの駐車場がパンパンでして!

嵐効果か?と冗談半分でD輔さんと話していましたが本当にそうでした(@_@)

嵐の出演するJALのCMは宮地嶽神社で撮影されております。

280327-8.jpg

この日はCMと同じように「光の道」を見ようと、沢山の人で行列が出来てました。

なんか「席」まであつらえてありまして

お土産屋のおばちゃんの話だと席料3000円らしい(@_@)

そして嵐が植樹した桜の木を撮影されている方で沢山!

とにかく嵐効果は凄かったのでした!!

280327-9.jpg

ヨチコ達は、とにかく松ヶ枝餅(笑)

直ぐ食べ用に2個とテイクアウトで4個購入致しました。

恐るべし嵐!

そんな1日なのでした(^O^)


藤城清治展・愛の贈りもの

藤城先生のチケットを頂いた・・・が、何年か前観に行ったなと。

調べてみると2004年だったΣ(゚Д゚)結構前やん!

今回、宮沢賢治賞受賞に伴い、宮沢賢治関連作品一挙公開との事で行って来ました。

270531-1.jpg
 
福岡市博物館です。

あんまり、ご縁無い。多くても4~5回くらいしか来た事ない。

積極的に来たのって、今回入れて2回目です。

最終日とあって早めに出たけど、着いたの8時15分(@_@) 開館9時30分ですよ。

時間あり過ぎなので、ももち海浜公園へ・・・

270531-2.jpg
 
福岡タワーです。

写真はかなりのどんより気味ですが、傘がいるっ!て感じはなかったです。

270531-3.jpg

ここ百道はセレブの街・・・ヨチコ達にはご縁が無いのさ。

この時間から、ビーチバレーやっている方達が結構いましたね~。

270531-4.jpg 270531-5.jpg

綺麗なお花達をパチリ☆

右のお花はなんでしょうね~?博物館内に咲いてました。

大きさ的にはギリ、プランターに植えれそうな感じ。

9時くらいに博物館に戻って来ましたが、既に人が集まってました。

そんな訳で、入館は並びました。

270531-6.jpg

藤城先生の作品は、今回200点以上展示されており、見ごたえがありました。

猫ちゃんの作品も多くて嬉しいですね(^O^)

子供からお年寄りまで楽しめて大変良かったです。

藤城先生はご高齢なのに、そのバイタリティー凄いです!

270531-7-1.jpg 270531-7.jpg

自分用のお土産💛

お昼ご飯は、海鮮丼でも食べようという事になり福津市に向かいます。

宮地嶽神社の参道にて松ヶ枝餅も購入致します。 梅ヶ枝餅より好きです。

そして・・・

270531-7-2.jpg

豪華過ぎなお昼ご飯! 暫く倹約しなきゃ・・・

大変美味しかったです!

帰りは道の駅に寄り道してお買い物。

鯛アラと野菜、ソフトクリームを購入致しました。

道の駅って安くて新鮮で良いよね~(^O^)

そんな、とある日曜日でした。



まるごと猫展

この日は5月17日です。
どこに来たのかなぁ~?
260727-1.jpg 
いのちのたび博物館
特別展「まるごと猫展」!
え~、D輔さん作業着で登場(@_@)
260727-2-0.jpg 
引っ越しでゴタゴタしてたんで、やっと来れた(T_T)260727-3-0.jpg
いのちのたび博物館の、ご紹介は今回で3回目ですかね?
そうそう、博物館にはバラもいっぱい植えられてて綺麗なので紹介です!
260727-4.jpg 
お花大好きです!でもスキレバに齧られるので家では飾れない(T_T)
260727-5.jpg 
では、猫展行ってみましょう!
入口にいきなり猫コスプレ?グッズ(撮影用)ありました。
まだ、お願いしてないのにD輔さん装着・・・
260727-6.jpg 
お願いしてないのに、このポーズ・・・猫ひろし?
260727-7.jpg 
おぉっ!剥製だっ!!
260727-8.jpg 
そして、全国の招き猫達だす。招き猫欲しい~!
260727-9.jpg 
猫の本の展示や・・・
260727-10.jpg 
猫ジャケット・・・
260727-11.jpg 
猫だらけのイラスト群!これは大変可愛かったです(^O^)
規模から考えると、料金700円(特別展のみ)は正直高いなぁ・・・
常設展に岩合さんの猫写真が展示あるので、それを一緒にしたら丁度良いと思う。
そちらの写真も見たいので、常設展にも行きます。
260727-13.jpg 
常設展は、何度も行ってるんで新鮮味にかけるけど、行った事ない方には、お勧め!
260727-14.jpg 
恐竜好きにはたまらんと思います!
そうじゃなくても楽しめますよ(^O^)
恐竜以外の展示も沢山ありますよ~。
広いんで疲れます(笑)
260727-15.jpg 
恐竜達、動きます!
このエリア1番楽しめるかも♪
ぜひ、お立ち寄り下さい☆

石橋美術館にレッツゴー!パート2

はい、では麩を鯉にあげたいと思います。
250801-015.jpg 
この写真は橋の上から麩をあげたのですが、気持ち悪いくらい群がります(@_@)
250801-16.jpg
直接やってみたい~!とヨチコが言うのでD輔さん実践!!
麩、持ってかれました!
凄い力です~!! ヨチコも直接あげて楽しめました(^O^)
そして、この後は別館に行ったのですが、こんな展示もありました。
250801-013.jpg 
リアル海の幸!
なんか構図がね~・・・D輔さんセンス無いですね~・・・
そうなるだろうなと思ってましたが・・・
250801-014.jpg 
係員さんから「福田タネさんを入れた方が良いですよ」とのアドバイスで入っていただく。
なんかD輔さんのせいでグタグタですね(T_T)
観光地なんかで本気撮りの時は「これ!この構図で!!絶対これは入れて!!!」と指示出します。
係員さんも居たので、遠慮してしまい早々に終了いたしました。
じゃ、気を取り直して、美術館を後はご飯ですよ!ご飯!!
今回も事前に下調べ(^O^)久留米はやっぱりラーメンです。
250801-17.jpg 
ひろせ食堂~!
お客さん多いです!
250801-018.jpg 
ラーメン来た!
250801-019.jpg
炒飯来た!
旨い~(T_T)ボリューミィー!お腹いっぱい~☆美味しいよ~(>_<)
満腹です!この後は鳥栖プレミアムアウトレットモールへ♪
色々と購入した後は、カフェ・ド・ブルーへ行きます。
250801-20.jpg 
超有名店です。食事も出来るのですが、パフェの種類が154種類以上あります。
250801-21.jpg
種類が有り過ぎて、めちゃ悩んだ・・・
ヨチコの大好きな生の苺やプリンアラモードは意外と無かったです(T_T)
で、チーズ系のパフェです❤D輔さんはコーヒーゼリーです。
250801-022.jpg 
そして帰宅~!
本日お買い物です。鍋欲しかった・・・
イージートーンも2足購入しました。
ブルーのプーマはD輔さんです。
いや~、猛暑でしたが楽しかったです(^O^)
250801-23.jpg 
本日も留守番でした。いつもありがとうね!

