カテゴリ:ふらりお出掛け の記事一覧


Comment (-)

Romancing佐賀2☆パート6

いよいよ最後になりました。

270502-69.jpg
 
ハミルトン宇礼志野を後に、武雄に向かいます。

その前に、嬉野温泉街を散策で~す。

270502-70.jpg

シーボルトの湯の前でパチリ☆

270502-71.jpg

シーボルトの足湯にも入ります。

270502-72.jpg

シーボルトが嬉野に立ち寄った事があり、それでって事みたいですね。

270502-73.jpg

此方は豊玉姫神社の白いなまず様で~す!美肌になれるよう、お水をかけましょう!

はい、では武雄に向かってレッツゴー!

270502-74.jpg

御船山楽園で~す!

270502-77.jpg

素晴らしい景色です!

佐賀にこんな綺麗な場所があるとjelweeさんに教えてもらってたのですが、なんと武雄でした!

此方にも寄らせてもらいました~(^O^) 人がめちゃ多かったです。

270502-75.jpg

ちょっとした山登りで疲れました。

270502-76.jpg

この時期、夜もライトアップしており見学出来るそうです。

1番のかき入れ時ですね。

270502-78.jpg

藤も咲いてました。

この後は、シャレオツな武雄市図書館にも行って来ました。

http://www.epochal.city.takeo.lg.jp/winj/opac/top.do

同じフロアにスタバとTUTAYAと図書館が一緒になっているという不思議空間☆ 区切りがないのです。

こんなシャレオツな図書館が近所にあれば、是非利用したいものです。

270502-78-2.jpg

そして武雄温泉~!

辰野金吾先生が設計したという・・・やっと観に来れました。

270502-79.jpg

では、中に入ってみましょう。

270502-80.jpg

昔のお風呂が残ってます。

270502-81.jpg

1階には、いくつもお風呂がありました。

270502-82.jpg

2階は座敷になっております。

この後は、ちょっと早いけどスキレバが心配なので帰宅しました。

ついたの16時前くらいかな?

玄関横の階段までスッキ来てくれてました(^O^)

ヨチコの足音とか、また鍵につけてる鈴の音とかで判断してくれてます。

2人ともなんちゃなかったようで安心しました。

270502-83.jpg

お土産はグリッシーニ以外、全てお茶絡みです。

お誕生日旅行という事で・・・

270502-84.jpg 270502-84-1.jpg

義母さんからデンドロビウムとケーキ☆義妹ちゃんから髪飾り! ありがとうございます!

270502-84-2.jpg 270502-84-3.jpg

Dさんからスプーン頂きました。 ありがとうございます!

そしてシシリアンライスは帰宅後、2回しましたよ~! 簡単で美味しい💛

ちゃんとD輔さんも食べてくれてます。ヨチコのレパートリーに致します。

そして、29日の午前中に此方も届きました。

270502-85.jpg

七英雄の小皿・最終形態バージョンです。

本当ちっさい皿なんで、なかなか使用する機会がありませんが使いたいと思います。

知らない人にとっては、ただの気味の悪い皿なんで(笑)人を選びますが。

若かりし頃だったら勿体なくて、絶対使用しなかったでしょうけど、もう人生折り返し地点(@_@)

使わんとね~!そっちのが勿体ないです。

これにてRomansing佐賀2の旅、終わりです。

もう触れ合う機会がないかと思うと、大変寂しいですね(T_T)

伊藤賢治先生の曲、やはり素晴らしいです。

今回のブログ書く際にずっと聴いておりました。

ダジャレから生まれたこの企画、これからも続けてほしいなぁ。

またRomancing佐賀に会える日を楽しみにしております。




Romancing佐賀2☆パート5

佐賀の旅、晩御飯と朝御飯のご紹介です。

270502-56.jpg

シャレオツな食堂での晩御飯です。地元の食材をメインに使用しているようです。

270502-57.jpg

まずはタスマニアサーモンのインヴォルトです。奥の小さなカップはホワイトアスパラだったように思います。

緑色のはアイスプラント・バラフだと思います。

見た目はアレなんですが(水泡的な物がびっしりついてる)独特の食感でヨチコは好きですね。

270502-58.jpg

温かいカップレーゼです。

トマトスープの中にモッツァレラチーズ、上にのっているのはバジルのギモーブですね。

D輔さんから「ギモーブって何?」と聞かれ

「生マシュマロと思えばいい」とお伝えしました。

D輔さんはバジルの香りは好きだけど、バジル自体は食べないしマシュマロも嫌い・・・

ヨチコにくれるのかな?と思いましたが飲み込んでましたね(@_@)

270502-59.jpg
 
春キャベツとパンチェッタの平麺~💛凄く好みでした!

これ、お腹いっぱい食べてみたい~!!

270502-60.jpg

桜鯛のグリル・アサリソースです~。もう香りが・・・☆

270502-60-1.jpg
 
そして肉料理~!熟成牛ロース肉と新じゃがのローストです(^O^)



































肉写真撮り忘れたΣ(゚Д゚) 写真はスキレバのご飯(@_@)

肉ーーーっ!肉肉肉と夢中になりすぎてました・・・

270502-61.jpg

春のお勧めドルチェです。お茶所・嬉野という事で抹茶を使ったケーキでした。

そしてサプライズが!

ネット予約の際「誕生日記念で宿泊します」と一言添えていた為

スタッフの方がオルゴールにてバースディソングを奏でて下さいました。

270502-62.jpg

そして、この素敵☆なお皿!スタッフの方が、描いて下さいました。食べるのが勿体なかったです。

270502-63.jpg
 
お祝い、本当にありがとうございました!驚きと喜びで良い記念になりました。

270502-64.jpg

美味しい食事の後はBARにて1杯頂き、その後は温泉へ~!

就寝時はスキレバ大丈夫かな(T_T)と心配しつつ眠りにつきました。

ヨチコ、旅行時は浅い眠りです。環境が変わると眠れない・・・

そんな訳で朝1番、早速中庭にある露天風呂へ・・・貸切状態でした。

とろっとろのお湯はナトリウムを含む重曹泉だそうです。

はい、お次は朝御飯ですよ。

270502-65.jpg
 
彩り地野菜健康サラダ・フルーツヨーグルト・オーガニックジュースです。

270502-66.jpg

パンとヘルシー野菜スープ・・・

270502-67.jpg
 
シェフ自信作、本日のお勧め地卵料理・ソーセージ・ベーコンとハム以上で~す(^O^)

270502-68.jpg

美味しかった💛 この後は武雄方面へ向かいます。



Romancing佐賀2☆パート4

今夜のお宿は嬉野温泉ですよ~!

270502-46.jpg
 
ハミルトン宇礼志野です。

http://www.hamilton-ureshino.jp/

20代の頃から1度宿泊してみたいと思ってました。 写真は中庭から撮影です。

270502-47.jpg

やっと来れました(^O^) 嬉しいなぁ。

では客室に行く前に、ちょっと館内をご紹介しましょう。

270502-48.jpg

ロビー横のスペースに図書館的スペースがあります。

本は自由に読んでオッケー!

D輔さんは世界遺産のDVDをお借りしてました。

270502-49.jpg

豪華なお花が活けてあります。

270502-50.jpg

奥のドアはBARになっております。 プランに含まれてたので、夜に利用させてもらいました(^O^)

270502-51.jpg

はい、本日のお部屋でございます。

270502-52.jpg

中庭が見えるよ~!

270502-53.jpg

この方、ホテル着くと直ぐに寝ちゃうんだよね・・・

270502-54.jpg

プランに貸切湯が含まれてたので利用させていただきました。

嬉野の温泉ってぬるっとしてます! 肌に良さそうだ。

非日常・・・旅は素敵です☆

早速、売店でお買い物なんかして、19時からお食事です(^O^)

270502-55.jpg

明日は晩御飯と朝御飯のご紹介をしたいと思います。



23日、というよりも24日の深夜です。

270502-55-1.jpg

レバの事が気になり見に行くと(こーゆうのがイカンのだろうが)普段寝ない場所に2人で寝てた(T_T)

引っ越し前夜の時みたい!ヨチコのそわそわ心伝染恐るべし威力!!つ~か自分ではどうにもなんねぇ(>_<)

スッキが出てきてしまったので、いつものダンボールへ誘導するとすんなり就寝・・・

レバはその時の気分で寝床が違うので、とりあえずそのままにしといたら・・・

夜鳴きされました(T_T) 普段、そんな事しない。

迎えに行ってヨチコのベッドの中にいれると就寝・・・数十分後、どっか行きましたけどね(-_-)

もう、こんな事ないようにしたいです。

最低年2回は1泊2日の旅行に出かけて(スッキの体調が良ければ)慣らさねば・・・ ヨチコの方が(@_@)

よろしければ、明日も見て下さいね(^O^)



Romancing佐賀2☆パート3

ロマサガ2ラウンジ「ぎゃらりぃ ふじ山」さんの後はロマサガスタンプラリーに参加します。

スタンプラリーは佐賀県内の4箇所(佐賀・小城・多久・唐津)でやっています。

ヨチコ達は佐賀編に参加です。

チェックポイント8箇所のうち、2箇所でオッケーです。

まずは1つ目の此方・・・

270502-33.jpg

佐賀城本丸歴史館で~す!

270502-34.jpg

無料で入場出来ます。アームストロング砲とパチリ☆ スタンプも押していただきました。

ラッピング電車・2号が13時過ぎに佐賀駅に到着するので、気持ち急ぎます。

270502-35.jpg

佐賀駅に戻る前に腹ごしらえです。

県庁の最上階展望ホールへと向かいます。

270502-36.jpg

さがんれすとらん・志乃で「吟遊詩人のシシリアンライス」を食べるのです!

シシリアンライスは佐賀のご当地グルメです。

↑写真はエレベーター内に貼ってありましたが、メニュー表には載ってなく・・・

でも事前に下調べしてきてるヨチコは自信をもって

「吟遊詩人のシシリアンライス下さい!」

とお姉さんにお伝えしたところ、全く通じんかったという(@_@)

しどろもどろになりながら「あのロマンシングサガとの・・・」と説明したところ

「あ、シシリアンライスとソフトクリームのセットですね~」

との事で、うん恥ずかしかったよ。

D輔さんも同じやつで良いと言ってたけど、やめさせた。 多分好みじゃないと思うので。

270502-37.jpg
 
此方はD輔さん注文の鶏メインのですね~。

270502-38.jpg

ご飯と、多分お味噌汁もついてたかな?

270502-39.jpg
 
ヨチコのシシリアンライス来たーーーっ!

新鮮野菜の下には、温泉卵と照り焼き風味の佐賀牛にご飯で~す。

初めて食べたんですけど、とっっっても美味しかったです💛

これだったらD輔さんも食べれたかも・・・

270502-40.jpg
 
食べ終わったお皿が!昭和なエッセンス漂ってますが(@_@) ←失礼

サ・ガシリーズの最初のタイトル「魔界塔士サ・ガ」だそうです。1989年のだよ。

帰ってからTさんとサガ談議してもらったけど、このゲームからしてたってΣ(゚Д゚) 当時、GAME BOYだよ!

270502-41.jpg
 
ブラックモンブラン食べた後なんだけどさ~・・・

しかしメチャ旨でした。コーンの部分がラングドシャです。

今までで食べたソフトクリームで1番美味しかったです。

でも、3分の1くらいしか食べれんかった。

何故ならば、D輔注文セットに杏仁豆腐がついてて、杏仁はD輔嫌いだから(@_@)

270502-42.jpg

交換してやった訳だけど、こんなに好き嫌いあるともうメンドクサイヨネ・・・

このソフトクリームは是非また食べてみたい~!

単品おいくらか解りませんが、ヨチコにとって500円くらいの価値がある☆ そしてステッカー頂きました。

この後、再び佐賀駅へと向かうのですが・・・

もうさらっと流すけど、来る予定だったラッピング電車来ませんでしたね。

この為に、時間とガソリン代と駐車場代もかかった訳やけど・・・駅入場券分は返金してもらいました。

まぁ、予定通りいかない事もあるでしょうけど・・・

このあたり「佐賀県おもてなし課」の方々、もう少しどうにかしてほしいな。

遠方から、この為に来てる方とか何の為に来たのやら(T_T)

駅員さんに伺ったところ、見に行く予定の駅に、事前確認したら間違いないとの事でした。

気を取り直して、また戻る(T_T) 今度は「大隈記念館」へ~!

270502-43.jpg

記念館の隣には大隈重信侯生家もありますよ。

270502-44.jpg

重信侯は2回も総理大臣をされてるんですね。

270502-45.jpg

そうか、暴漢に襲われて右足を切断されてるんですね・・・知りませんでした。

記念館、凄く立派で綺麗でした!早稲田大学が全面に出てましたね。

スタンプを押してもらい、佐賀編終了です。

再び「ぎゃらりぃ ふじ山」さんにてステッカー頂きました。

さがんれすとらん・志乃で頂いたのと同じステッカーだったので、同じ物が3枚(@_@)

ちなみに佐賀・小城・多久・唐津全てコンプリートすると別デザインのステッカーがもらえるようです。

この後は、本日のお宿に向かいます。

270502-45-2.jpg

眠れないニャー!


Romancing佐賀2☆パート2

佐賀駅から徒歩で向かうは「ぎゃらりぃ ふじ山」さんです。

普段は貸しギャラリーや有田焼・諸富家具の販売等されているようです。

270502-12.jpg

http://g-fujiyama.jp/

今回「Romancing佐賀2」の期間中はロマサガ一色になっております(^O^)

有田焼とロマサガが、まさかのコラボ!

素敵なロマサガ仕様の有田焼が販売しております。

写真撮影OKとの事で、沢山撮影させてもらいました。

270502-13.jpg

七英雄の小皿!

ヨチコも事前に色々下調べしてから来ました。

これ購入しても良いかな~とも思ってたんだけど、なんでデザインが最終形態じゃないのかな?

その辺にこだわってしまい、購入を思い留まる。

ロマサガ2はフリーシナリオで、時間の経過と共に、ボスもより強くデザインも変化するという。 凄いね!

270502-14.jpg

D輔さんから「これなら使いやすそうだし、これにすれば?」と薦められたけど5人中2人しか解らん(@_@)

270502-15.jpg

ジェラールとアルベルトだね。

でもキラキラした王子様的キャラそんなに好きじゃないしね~・・・(上から目線)

270502-16.jpg

こっちのお皿は、ほぼ解りませんでした。

270502-18.jpg

お店にはロマサガ2置いてくれてましたよ(^O^)

270502-19.jpg

なんだかキラキラした豪華なティーセット・・・

270502-20.jpg

アイシャやん💛

270502-21.jpg

此方は技名から「乱れ雪月花」シリーズです。

本プラチナ蒔絵技法の為、飾り皿とか32万4千円ですよΣ(゚Д゚)

270502-22.jpg

そして、これこれ!

270502-23.jpg

この大皿が観たかったの(T_T) ちなみに税込108万円です。

270502-24.jpg

1番観たかったのはこれ!最終皇帝💛

270502-25.jpg

お皿とパチリ☆やっと観れたよ~!

270502-26.jpg

そして、店内でコーヒーを注文致しました。

270502-27.jpg

カップの反対側はコッペリア!

小皿にチョコを頂いたのですが・・・最終形態になっとる!!

此方は4月29日からの「有田陶器市」に合わせ

また、ゲームの時間軸が進む事にも合わせての、このタイミングでの販売だそうです。

販売は29日から・・・この日は24日です。

お尋ねしたところ、29日に着くよう送っていただけるそうで予約購入致しました(笑)

わーい、わーい!嬉しい💛

ちょっと痛いオバちゃんだと、自分でも自覚してるから大丈夫!なのだろうか?

コーヒーを飲み終わると・・・

270502-28.jpg

ワラスボやんΣ(゚Д゚) 油断してた(笑) 

270502-29.jpg

ヨチコにとっては馴染みのあるブラックモンブランもロマサガコラボです。

お店の方から「店内で食べても大丈夫ですよ!」と

コッペリアのお皿を出して下さいました! クランチがボロボロ落ちるのよ。

270502-30.jpg

お店のスタッフさん方、どなたも丁寧で・・・ありがとうございました。

お蔭で楽しく懐かしい時間が過ごせましたm(__)m

少しお話しさせてもらったんだけど、遠方は北海道・沖縄からファンの方来られるそうです。

270502-31.jpg

こんなコラボ商品も購入致しました。

イカ煎餅はホテルで食べてしまいました。

水羊羹はTさん土産なんだ。唯一、ロマサガ話が解ってくれるのよ(T_T)

270502-32.jpg

「ぎゃらりぃ ふじ山」さん、本当にありがとうございました!

この後は、ロマサガ・スタンプラリーに参加です(笑) まだ何かやんのかい(@_@)

270502-32-2.jpg
 
寝れないレバに対し、スッキは2か月振りくらい?に此方で寝るようです。

ヨチコのそわそわが皆に伝染ーーーっ!えーーーっ!!どうしよう(T_T)



