カテゴリ:植物 の記事一覧


Comment (-)

ヨチコの植物達

本日はヨチコ宅の植物達をご紹介致します。

271228-0.jpg

よろちくたのむニャ!

若干ぼやけてしまいましたが、実は1番好きなコーナーです。

271228-1.jpg

2階の室外機上です。

真ん中の子はピンクの花が咲くオキザリスです。 ヨチコ、オキザリス好きすぎる(@_@)

手前の子は去年のシクラメンです。

放置していましたが、なななななんと葉が出てきてくれました。

やっとお花が咲いてくれましたよ~(^O^)

271228-2.jpg

金の生る木の挿し木の子達です。

日当たりの悪い、ほぼ屋外なのですが頑張ってくれてます。

271228-3.jpg

玄関上り口は、こんな感じになってます。

ゴテチャって、どんくらい伸びるんですかね(@_@) 花咲くの初夏くらいだよね・・・

271228-4.jpg

3段棚の子達は、こんな感じです。

植えた時は「多すぎたっ!」て思ったけど、なんか寂しいね・・・

そしてカルーナ紅葉せんのですけど、どういう事なんですかね(@_@) 去年は黄色と赤やったのに!

271228-5.jpg

ビオラは可愛い💛

271228-6.jpg

そのつもりなかったんだけど、色がかぶりまくってしまった。

271228-7.jpg

単色より2色使いの物購入したから、紫寄りになっちゃいましたね~・・・

271228-8.jpg

やっと咲き始めた子達です。

271228-9.jpg

毎年植えてる葉牡丹、優秀な子達で大好きです。

271228-10.jpg

左はサンサシアです。

この子は、jelweeさんがわざわざ販売元に電話して、予約をして手に入れてくれた子なのです!

ヨチコの分も予約して、しかも持ってきてくれました。

その節は、ありがとうございました(^O^)

とっても大きくなるようなので、楽しみです!

真ん中の子はパンジーで、その奥がジュリアンですね。

271228-11.jpg

エニシダですが、とっても綺麗な葉で大好きです。

黄色い花をつけてくれて、とっても美しいんですよ!

271228-12.jpg

最後は、オキザリス3種をまとめて植えました。

ど~なるかな? 楽しみです!




初夏・園芸お手伝い

本日は、jelweeさん宅に園芸のお手伝いに行った際のものをアップ致します。

271223-1.jpg

6月25日・初夏のものになりますが、宜しければお付き合い下さいね(^O^)

この日も某農園にお花を沢山買いに行っているはず・・・

その後は、jelwee家で恒例のお昼ご飯になります♪

271223-2.jpg

むは~!美味しそうっ☆

271223-4.jpg

彩り鮮やかで、夏らしいですね!

パンやゼリーも、勿論jelweeさんの手作りです。

ちゃちゃっと色々作れて本当に凄いなぁ~!

御馳走さまでした! 美味しかったです~(^O^)

この後は、お花達を植えますよ。

271223-5.jpg

初夏の事なので、ハッキリ覚えてないんだけど、トレニア等追加したのかな?

トレニアは強くて優秀な子らしく、ヨチコも来年は植える予定です☆

271223-6.jpg

お花のある暮らしって素敵です(^O^)

271223-7.jpg

もこもこのお花達可愛い♪

ヨチコ宅のお花達も近々ご紹介しなきゃ!

271223-8.jpg

おやつもjelweeさんの手作りケーキ💛 幸せ~・・・

jelweeさん宅は、現在ビオラで埋め尽くされている筈です。

24日、お邪魔するのでまたご紹介しますね~! 楽しみだ~!!

園芸のお手伝い(^O^)

夏辺り、バタバタしておりましてアップ出来なかった記事が数点あります。

スキレバネタも織り交ぜながら、時々そのような記事もアップしていきますね(^O^)

271220-0.jpg

この日は、たしか9月29日だったかなと思います。

271220-1.jpg

パン屋さんにやって来ました~(^O^) 美味しそう~☆

なんちゃって、なんちゃって~♪

実はjelweeさん宅です! 勿論、全てjelweeさんの手作りなのです~!!

この日は、農園にて花の下見とjelwee家の花壇の整備に来たのです~(^O^)

271220-2.jpg

ヨチコが来るという事で、このおもてなし・・・早朝から大変やったと思います(T_T)

いつも、ありがとうございます! もうヨチコ大興奮で大騒ぎです(笑)

271220-3.jpg

もちベーコンに

271220-4.jpg

ハムタマ

271220-5.jpg

レモンとリコッタチーズのマフィンかな? そしてイチジクのタルト☆

271220-6.jpg

甘栗とくるみのパンに

271220-7.jpg

マンゴーとココナッツのデニッシュかな? そしてカスタードデニッシュです(^O^)

まだまだご紹介は終わりませんよ!

271220-8.jpg

塩バターパンとミルクフランス!!

ヨチコの好みは、既にjelweeさんにバレバレの為(笑)色々と取り入れて下さってます。

本当は後追加で2種類予定してたとの事・・・ どんだけですか(@_@)

271220-9.jpg

お豆腐&シャケのサラダやタコさん&カイワレのサラダ、そして抹茶ムースまで!

食いしん坊のヨチコは、もう幸せいっぱい💛お腹もいっぱいです!!

どれも美味しかった~・・・

沢山御馳走になりました!

ご飯の後は、花壇の整備です。

271220-10.jpg

次回、お花を植えるのです(^O^)

271220-11.jpg

玄関周りには、お花が常にわんさかです。

271220-12.jpg

お花良いよね~! この日も楽しいお手伝いでした(^O^)

お土産に沢山のパンを頂き、そしてお母たまから葡萄にミカンを沢山頂き

いつもハイエナヨチコですいません。

ありがとうございます!

お母たま、いつもヨチコに声掛けて下さってありがたいです。

宜しくお伝え下さい。

スッキーも体調が安定しておりますし、ウチで良ければいつでも遊びに来てくださいね!

ヨチコの植物達

今回も植物ネタです。

271105-0.jpg

スキレバネタは、もう少々お待ち下され。

前回、ご紹介したjelweeさん宅からの翌日・・・

まずはコレから植えます!

271105-1.jpg 271105-2.jpg
 
水仙とフレージアとムスカリです。

今回、土の事でひじょ~~~~~~~~~~に悩みました。

日光消毒済みの土が、吃驚するほどあるのですが・・・乾燥が全然間に合ってなくてね。

乾燥するまで待つのか・・・土購入するのか・・・

現在、倹約家のヨチコとしては土を新たに購入はしたくなかったんですけど。

夏に花を植えるタイミングが狂ってしまった事もあり、今回は土を購入する事にしました!

271105-4.jpg 271105-5.jpg
 
その2日後、追加でチューリップ購入です。 後、ミント達の植え替えもします。

元気のなくなってしまったミント達!復活するんだ!!

前の家で、ミントを植えてた時期があり、冬でもワサワサに茂ってまして・・・あれが忘れられない(T_T)

その数日後、消毒済土の乾燥が出来たので、再生材土等と混ぜて、この子達を植えます。

271105-6.jpg 271105-7.jpg

ストックにアスターにゴテチャです。

271105-8.jpg 271105-9.jpg

ビオラです。追加でカルーナ1株とビオラ6株購入して来ました。

今回jelweeさんと同じ要領で、土の配合してみました。 お蔭で助かりました。

それから数日・・・

271105-10.jpg

こんなレイアウトになってます。

271105-11-1.jpg

ギョリウバイやエニシダも大きな鉢に交換したので、此方に移動してます。 ヒヒヒ・・・これで盗られまい。

271105-12.jpg

ビオラ可愛い・・・ヨチコは中でも特に、小振りな花をつけるビオラが好きみたいです。

271105-13.jpg 271105-14.jpg

左がフリージアで右がムスカリです(^O^)

271105-15.jpg 271105-16.jpg
 
もともといたカルーナやエリカも一緒に鹿沼土とピートモスで植え替えしました。

オキザリスは、まとめて大きな鉢に植え替える予定にしてます。

現在、写真の子達は更に成長中!

また近々、ご紹介致します。



ご無沙汰・そして園芸DAY

残りの面倒事、ヨチコ&D輔さんの保険契約と保険解約なんだ~。

それも来週中には終わるはず・・・

恥ずかしながら、この歳にしてやっと保険の事が何とか1人で理解出来るようになりました。

毎日、嫌々保険の事考えてたけど良い勉強になって良かった。

271104-1.jpg

最近のスキレバちゃんは・・・

スッキが外耳炎で通院中(T_T)だけど、2人ともそれなりに元気にしています。

写真は、主にスッキが使用しているポカポカベットにレバがお邪魔の図です。

先月は、スキレバ用ベット棚・キャットウォーク・スッキ好みにベランダコンクリート化など致しました。

おいおい、ご紹介していきます。

本日は10月16日にjelweeさん宅・園芸のお手伝いに行きましたので、其方からご紹介です!

271104-1-2.jpg

可愛いハロウィンのディスプレイ☆

この日は、いつもの農園にて2人とも沢山購入致しましたよ~!

植えるその前に・・・

271104-2.jpg

恒例のjelweeさんお手製パン&ご飯です~!

ヨチコの大好きなjelweeさんのシナモンロールだ!!

271104-3.jpg

カボチャと姫リンゴのグラタン💛水菜の塩昆布&生クリームサラダ💛カイワレを添えた炒め物💛

そして練乳好きのヨチコ絶賛💛練乳使用のとろけるプリン~💛💛

本日も大変美味しかったです!いつも、ありがとうございます!! しあわせ~☆

そして・・・

271104-4.jpg

この子達を植えますよ~(^O^) 

ダンボールの子はヨチコので、それ以外は全てjelweeさんのです。

271104-5.jpg 271104-6.jpg

消毒済土に再生土・オルトラン・緩効性肥糧を混ぜてと・・・どんどん植えちゃうぞ~!

271104-7.jpg 271104-8.jpg

花壇も可愛くなったよ~!

ビオラ達は大きく育って沢山お花を付けてもらう為に、jelweeさんがピンチをしております。

271104-9.jpg

11月中旬に、お邪魔する予定なんですが、大きくなってるだろうな~!

楽しみです💛

271104-10.jpg 271104-12.jpg

初夏から頑張っている子達、まだまだ頑張ってるよ!

オヤツを頂いて、ご近所で立派なコスモスも見せて頂いて楽しい1日でした(^O^)

写真にはおさめてないけど、あんなコスモス育てられたらいいなぁ・・・来年こそコスモス植えたい。

jelweeさん、いつもありがとう! お土産も沢山頂いてしまいました。

お母たまにも宜しくお伝え下さい。

次回の更新は、ヨチコの園芸DAYでございます。

ビオラとかカルーナとか球根系を植えたよ!

また近々お会いしましょう(^O^)


