2013年08月 の記事一覧


Comment (-)

石橋美術館にレッツゴー!パート1

8月上旬に行って来ましたよ~(^O^)
250801-1.jpg 
石橋美術館~!
250801-02.jpg
相変わらず美しい~☆
250801-03.jpg 
毎度、綺麗に整備されています。
250801-04.jpg
目に涼しいですね~!この日も猛暑です(>_<)
250801-05.jpg 
今回は洋画家たちの明治です。
ヤンマー株式会社の創業者山岡孫吉氏のコレクションと石橋コレクション作品約160点を展示です。
「明治」という時代を感じることができる貴重な展覧会です。との事です!
250801-06.jpg 
高橋由一、五姓田義松、小山正太郎、黒田清輝、藤島武二、青木繁ら56作家の作品があります。
また「海の幸」に出会えましたよ~!力強いですね~!!
今回「わだつみのいろこの宮」は貸出中でした。
青木繁さん素敵☆
また、黒田清輝さんの作品も素晴らしいですね。
おそらく高橋由一さんの作品に触れ合うのは初めてかな?素敵ですね!
鮭の絵は、ヨチコの記憶が正しければ学生時代の美術教科書の表紙だった覚えがあります。
別館にも展示が続くのですが、いつものように休憩してから行きます。
250801-007.jpg 250801-8.jpg
かき氷!ヨチコはマンゴーセレクト。氷がめちゃくちゃ荒くて吃驚しました(笑)
そして麩です。鯉にやるのです!餌付け大好き(^O^)
250801-9.jpg
はい、坂本繁二郎さんのアトリエです。
カッコイイなぁ~!
250801-10.jpg 
D輔さんもヨチコも、このアトリエが大好きなのです。
250801-12.jpg 
美しい石橋美術館~☆
250801-011.jpg 
美術館2階の展示会場には途中に休憩室があります。
写真の建物真ん中の黒い部分がそうなのですが、全面1枚のガラス張りで裏側公園内が一望出ます。
その美しさが!もう素晴らしい!!
今回、その素晴らしさに驚嘆の声を上げてた御客様が係員さんに注意を受けてました。
そのくらい素晴らしいんですよ~☆
250801-0013.jpg
あしたにつづくにゃん!

